「おいしい信州ふーど」レポート

揚げることで、実が蒸されて柔らかく。肉みそと一緒にご飯が進む

「レストラン龍泉」は、JR平岡駅に直結した多目的ステーションホテル「龍泉閣」の1階

天龍村のJR平岡駅に直結した多目的ステーションホテル「龍泉閣」。2階は駅舎のようになっていて、その隣にホテルのフロントや売店があります。3階はホテル、4階は温泉と宴会場というフロア構成。そして1階の「レストラン龍泉」は、宿泊者以外にも、ビジネス客や地元の常連客が訪れます。ここで楽しめるのが「ていざなす定食」。7月~11月の季節限定で、多いときはランチタイムだけで20食以上売れることもあるくらいの人気メニューです。ていざなすを縦半分に切って素揚げし、肉みそをかけた一品と、小鉢、ご飯とみそ汁が付きます。「普通のナスとは揚げたときの感触がちょっと違います。実が本当に柔らかくてトロトロになります」と料理長の大屋敷和彦さん。ていざなすと肉みそ、ネギを一緒に混ぜて、ご飯にのせて食べるのがおすすめ。ご飯はもちろん、これはお酒にも合いそうです。

7月~11月の季節限定の「ていざなす定食」
レストラン龍泉 料理長 大屋敷和彦さん

ここに勤めて8年になるという大屋敷さん。働き始めたときから、ていざなすは肉みそと一緒に提供していました。揚げるときは、皮の方から油に入れるのがポイント。こうすることで中が蒸されて、柔らかくトロッと仕上がります。ひっくり返してから、程よい柔らかさになったか、箸で確かめて出来上がり。「ていざなすは大きいので、2つくらいでフライヤーがいっぱいになってしまう。一度に注文が入ると大忙しです」と笑います。

県外から訪れる人も多いため、ていざなす以外にも、やまめの唐揚げに甘いたれをかけた「清流丼」、わさびドレッシングを使った「信州サーモン丼」、冬にはイノシシ肉を甘辛く炒めてのせた「やまびこ丼」など、信州ならではの食材を使ったメニューも用意しています。「外から来た人には、地元の味を知ってもらいたいし、地元の人にはなじみの味で一息入れてもらいたい。今あるメニューをよりおいしく食べてもらえるように、これからも努力していきたいですね」と大屋敷さんは話します。


レストラン龍泉
TEL:0260-32-1088
住所:下伊那郡天龍村平岡1280-4
URL:https://ryusenkaku.co.jp/


⇒ 信州の伝統野菜「ていざなす」(「おいしい信州ふーど」図鑑)

南信州エリアの「おいしい信州ふーど」レポート