旬の情報

レタスについて♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

みなさん、レタスの生産量日本一はどこか知ってますか?

6月の「旬ちゃんニュース」を読んでくれたみんなはご存じのとおり
長野県がレタスの生産量第1位なんです!
https://www.shunchan-nagano.net/shunchan-news/3303.html

国内で生産されているレタスの1/3は長野県産。
特に7月から9月は約90%が長野県産です。

この時期、トマトやきゅうりなど新鮮な野菜と共にサラダもおいしいですが、
レタスをチャーハンの具材にしたり、お味噌汁やスープに入れたり、炒め物にしたりと
使い方はいろいろ♪
特に加熱することで野菜は量が減るので
旬のレタスをたくさん召し上がれ!

おいしい信州ふーどを使ったレシピや
レタスを使ったレシピはこちら!
https://www.oishii-shinshu.net/recipe
https://cookpad.com/kitchen/9907870