旬の情報
こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪
今日は数ある「おいしい信州ふーど」の中でも旬ちゃんがとっても親近感を持つ食材、アンズをご紹介しますよ~!
アンズについては、「おいしい信州ふーど」公使のNAHOさんが教えてくださいます!
________________________________________
長野県が全国トップクラスの生産量を誇るアンズ。青森県と1位を毎年争っています。
県内では、千曲市での栽培が特に盛ん。淡いピンク色の花を咲かせ、お花見も人気ですよね。
アンズと言っても様々な品種があり、長野県生まれの品種も数多くあります。
「信州大実」「信山丸」「信月」「信山」「信州サワー」など。
ジャムやシロップ漬け、ドライフルーツなどの加工に使われることが多いですが、「信州サワー」は生でも食べられる品種です。
品種によって、食べ方を変えてみましょう。
また、生食で人気の「ハーコット」はカナダ生まれの品種で1979年(昭和54年)に日本に導入されました。
酸味が少なく甘みが強いので生食用として栽培されています。
果実は橙色で、80~100gとやや大きめの円形。香りもよく私のお気に入りです。
あんずの旬は7月中旬くらいまでですので、生で食べたい人は逃さないように気をつけてくださいね。
アンズはなんといっても、フルーツの中ではβーカロテンが多く含まれているのが特徴です。
カロテンは粘膜や皮膚を健康に保ち、肌荒れや冷え性などの改善が期待できます。抗酸化作用も発揮します。
また、酸味の成分、リンゴ酸やクエン酸などの有機酸を多く含みます。
これからの夏バテなど食欲の無いとき、疲れた時などにおすすめです。
________________________________________
以上、NAHOさんからの情報でした♪
今年は天候不順の影響で収穫量が少ないそうです(T_T)
直売所やスーパーで見かけたときがチャンス!
売り切れてしまう前にぜひ手に取ってみてくださいね!