旬の情報

夏本番もも盛り!もも(なつっこ・川中島白桃)の出荷がピークを迎えました!

 長野県のオリジナル品種「なつっこ」と主力品種「川中島白桃」が、例年よりも1週間ほど早く出荷の時期を迎えました。いずれも、大玉で糖度が高く、食味が優れています。

〇主な産地 長野地域、北信地域
〇出荷時期 なつっこ:8月1日~
      川中島白桃:8月中旬~9月上旬
〇入手先  県内の農産物直売所や、青果店等でお求めください。

「川中島白桃」の紹介
 「川中島白桃」は、長野市川中島町の池田正元さんの園地で昭和38年頃発見されたもので、昭和52年に命名されました。長野県を代表する白桃系のももで、甘みが強く、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。
MG_9295-640x426
写真:川中島白桃

「なつっこ」の紹介
 「なつっこ」は「川中島白桃」と「あかつき」を交配して平成12年に果樹試験場が開発した品種です。大玉で色つきが良く、糖度が高いのが特徴で8月上旬から出荷されます。また、現在果樹試験場では、「なつっこ」を親として、大玉で甘く、赤い色がつきやすい品種の育成を目標に研究を進めています。
D3X3920-426x640
写真:なつっこ

※県内の旬な情報を「信州の産地“先採り”ネット」にて掲載しております。是非ご覧ください。
 URL https://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/mobile/sakitori/sakidori-top.html